アナトミートレイン

こんにちは。西船橋駅より徒歩3分の西船整体院です。

腰のだるさが足の筋肉をケアすることでラクになった、というような経験をされたことがある方いらっしゃいますでしょうか。

筋肉を一つ一つ単独では考えずに、それぞれの筋肉は筋膜によって繋がっているという考え方があります。その理論をアナトミートレイン(筋筋膜経線)といいます。簡単にいうと筋肉を駅、筋膜を線路として、電車の路線図のように考えるわけです。

実際に電車でも、一つの駅で事故などのトラブルがあって電車が遅延すると、その路線に乗り入れている別の路線も影響を受けて電車が遅延することがよくありますよね。

筋肉も同じで、一つの筋肉にトラブルがおこると、筋膜を通じて別の筋肉にも影響を及ぼすことがあり得るのです。

つまり、痛い場所そのものに痛みの原因があるとは限らないのです。

そう考えると、例えば、腰が痛いからといって腰だけを揉んでもラクにならない場合もあるわけです。

やはり、痛みやだるさのある場所だけでなく全身をケアしていく必要もあるのです。

西船整体院では痛みやだるさのある場所を中心にしつつ全身をケアしていきますので、ご安心して施術を受けていただけます。

ご来院お待ちしております。

→西船橋のカイロプラクティック 西船整体院はこちら