頭痛について

みなさんこんにちは。西船橋駅より徒歩3分のところにある西船整体院です。

肩や頸のこりが酷くなると頭痛がおこることがありますよね。

それは緊張性頭痛といって、血流が悪くなることで頭に十分な酸素や栄養がいかないことで痛みを感じるのです。

この場合は血流を良くすることで、頭に血液が行き、酸素や栄養がいきわたり、頭痛が治まりますので、マッサージなどで肩や頸の筋肉をほぐすことが、痛みの軽減のための手段として有効です。

ただし、なんらかの原因により血管が拡張することにより神経を刺激して起こる片頭痛の場合は、マッサージなどで血流を良くしてしまうと症状が悪化することがあるので注意が必要です。

 

→西船橋のカイロプラクティック 西船整体院はこちら

深呼吸でリラックス

こんにちは西船橋駅から徒歩3分の西船整体院です。

ジメジメした梅雨が長引くと、なんとなく鬱陶しい気分になったりイライラしやすくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

イライラしたときに気持ちを落ち着けてリラックスするためにはどうしたらよいか。

答えは、交感神経よりも副交感神経を優位な状態にすることです。

そして副交感神経を優位にするのにお手軽な方法は深呼吸です。

イライラとした状態、すなわち交感神経が優位な状態では人の呼吸は浅い呼吸である胸式呼吸になります。

それが、お腹の底から空気を吐き出して吸うように深呼吸することで腹式呼吸に変わります。

腹式呼吸をすると横隔膜が刺激され副交感神経が働きます。

その結果、徐々に気持ちが落ち着いてきます。

イライラしたときはひとまず深呼吸をしてみることをお勧めします。

→西船橋のカイロプラクティック 西船整体院はこちら

筋肉痛は水分不足のサイン?

こんにちは、西船橋駅より徒歩3分のところにある西船整体院です。

ジメジメとした梅雨の季節が到来しましたね。

湿度が高い時期は真夏とは違い、体内の水分が失われていることに自分では気づきにくく、知らず知らずのうちに脱水症状を起こしやすくなります。

脱水症状のサインとしては喉の渇きなど色々ありますが、実は筋肉痛やふくらはぎがつったりすることも脱水症状のサインである場合があるのです。

体内の水分が減ると血流も減少します。血液は身体中に酸素や栄養を送っていますので、血流が悪くなると酸素や栄養が十分に届かず、筋肉が硬くなったり痙攣を起こしたりすることがあるのです。

なので、足がつったり筋肉痛が出たら、ひとまず水分を補給してみると良いと思います。

→西船橋のカイロプラクティック 西船整体院はこちら

足のむくみ

こんにちは、西船橋駅から徒歩3分の西船整体院です。

むくみと言えば足のむくみを思い浮かべる方が多いと思いますが、実際のところ足、特にふくらはぎはむくみ易い箇所です。

何故、ふくらはぎがむくみ易いかというと、

人間の体の血液は、心臓から勢いよく送り出されて体中を巡ってまた心臓に戻ってくるわけですが、重力の関係もあって、心臓より低い位置からは血液は戻ってきにくいのです。

特にふくらはぎは、体の一番下にあるので、血液が心臓から送り出された勢いだけでは戻ることができず、足の筋肉が動くことによるポンプ作用を使って心臓まで血液を戻しているのです。

ちなみに、足のむくみが男性よりも女性の方が多いのは、もともと女性の方が男性に比べて筋肉量が少ないことも関係していると思われます。

なので、歩く量が少ない人は足がむくみ易くなりますし、足の筋肉が硬くなって柔軟な動きがしにくい人も、足がむくみやすくなると推測できます。

足のむくみ予防には、適度なウォーキングと、足の筋肉を柔らかく保つためのケアが重要なのです。

→西船橋のカイロプラクティック 西船整体院はこちら

腹筋を柔らかくたもつ

こんにちは、西船橋駅より徒歩3分のところにある西船整体院です。

腰や背中の筋肉の硬さを気にする方は多いですが、その反対側のお腹の筋肉が硬くなっているかを気にする方は意外と少ないのではないでしょうか?

背筋が背骨を支え、姿勢を維持するのに重要な役割を果たしているのはいうまでもありませんが、その反対側にある腹筋も、背筋と引っ張り合いっこをする形で姿勢の維持に関わっているのです。なので、背中のだるさなどを感じたからからといって背筋にばかり気を取られていると、実は腹筋の疲れが背中のだるさに影響を与えていた、なんてこともあるかもしれません。

また、腹筋の奥には内臓があります。内臓が疲れたり痛んだりすると、人の身体は内臓を守ろうとしてお腹の筋肉を硬くします。これを筋性防御といいます。つまり、お腹の硬さは内臓などの異常を知らせるサインとなる場合もあるのです。

みなさん、背中や腰の硬さだけでなく、お腹の硬さにも注意してみてはいかかがでしょうか?

→西船橋のカイロプラクティック 西船整体院はこちら