不定愁訴

こんにちは、カイロプラクティックセンター西船整体院です。

朝晩と日中の寒暖の差が出てきましたね~

 

そんな気候の時に出る疾患に『不定愁訴』と呼ばれるものがあります。

不定愁訴とは、レントゲンなどの検査をしても異常や原因が見つからず、客観的所見がないのに、「頭痛がする」「眠れない」「イライラする」「だるさ・疲労感が取れない」などの症状が出てしまう、という、なかなかに厄介な疾患なのです。

しかも、日によって出る症状が変わる為、本人はつらいのに、周りからは一見、気分屋だとか、わがままだとか言われることも多々あります。。

当事者としては悔しい限りですよね。

環境の変化やストレスで自律神経が乱れてしまう事が要員の一つだと言われております。

更年期障害とどう違うの?と思われた方、鋭いですね。

そう、実は更年期障害と不定愁訴は同じで、更年期の年齢の方が不定愁訴の症状が出たときに『更年期障害』と症状名が変わります。

女性は生理などでホルモンバランスが崩れやすいので、男性よりも発症する確率が高くなります。

改善策としては、
バランスの取れた食事(ビタミンC・B1を特に摂取する)
・適度な運動

に加え、全身の筋肉をほぐして身体の緊張を取り除く事で自律神経の乱れやストレス緩和を行う事が必要になります。

異常が見つからないのに不調のある方、一度お身体のバランスを整えにいらしてみてください。

 

~・~・~・~・~・~・~・~

カイロプラクティックセンター
西船整体院

船橋市西船4-11-10
tel 047-433-3377

~・~・~・~・~・~・~・~