こむら返り

こんにちは 西船整体院です。

本日はこむら返りについて

突然、ふくらはぎがつって、身動きが取れないほどの強烈な激痛に悩まされた方は

多いと思います。

こむら返りは、「筋肉の異常収縮」が起こり、筋肉が収縮したまま

硬直している状態です。

筋肉の疲労、冷えによる血行不良、発汗によるミネラル不足、水分不足、

食事の偏りによる栄養不足などがこむら返りの原因です。

就寝中に起こりやすいのは、腱紡錘(アキレス腱にあって、ふくらはぎの筋肉が収縮しないように指令をだす)は長時間刺激がないと働かなくなるため、夢だとか寝返りだとかで、ふくらはぎの筋肉が収縮すると、ブレーキが利かなくなって”足がつる”ということのようです。

また、頻繁に起こる場合は、筋繊維に傷が付くことがあり、

肉離れなどを起こす恐れもあります。

自分でできるケアとしては、ストレッチや弾性ストッキングの着用も良いですね。

あと、壁に手をついて気を付けながら立ち上がれば、自然にアキレス腱とふくらはぎの

ストレッチができますよ。

〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
カイロプラクティックセンター
西船整体院

千葉県船橋市西船4-11-10
Tel 047-433-3377 ٩( ‘ω’ )و
〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜